1年生を対象にスマホ安全教室を行いました!
内容は
•SNSの使い方に注意【アイスペロペロ】

いたずら動画の投稿が、投稿者の意図が伝わらず大炎上し、のちに社会問題になった例をもとに、正しい使い方について学びました。
•スマホの使いすぎに注意【隆志*の叫び】(*隆志は架空人物)
ネットゲームにハマってしまい、ゲームに勝つために小遣いを使い果たしてしまう。ついには塾代にも手をつけて、ゲーム漬けの毎日が続き、挙句の果て塾も行かなくなってしまう。ネットゲームの特性を学び、スマホの正しい活用方法について学びました。
•SNSの情報について【これって大丈夫?】

ネットで流れている様々な情報を鵜呑みにするのではなく、情報に不審な点や不自然な点がないかしっかり見極めて被害にあわないように、不用意な同意【いいね】で加害者にならないように、正しい行動を選択することの重要性を学びました。
•【ネットの特性】
フィルターバブル、エコーチェンバー、アテンション・エコノミーのワードをもとにネットの特性を知り、そこに潜む危険や陥りやすい行動について学びました。
スマホで何でもできる、いつでも好きな情報を受発信できる時代。そんな便利な時代だからこそ【正しい活用方法】を学ぶ良い機会となりました。






