演劇部 市議会議員さんから取材を受けました!

1月27日(火)四日市の市議会議員の先生方がご来校くださり、本校の演劇部が取材を受けることになりました。

まずは挨拶や自己紹介等があり、日常の練習風景をお見せして、活動の中でインタビューを受ける、という流れでした。

いつも通り、まずはミーティングから部活を始めます。

寒い中、発声練習にも付いてきてくださいました。

こんなに四方八方から見られながら練習することはなかなかありませんが、生徒達はいつも通りやっていました。

大会や公演が落ち着いたタイミングだったので、部室に戻ってからは次の作品の案出しです。

漠然としたテーマから、自分たちで設定を話し合って意見を出し合い、それを台本にしていきます。

今回は「内と外があって、いろいろな人が出入りするような場所で、意見が分かれるような議論が起こる設定を考えてくる」というお題から生徒達が様々な設定を考えてきた結果、「生徒会の挨拶運動」という設定に決まり、意見を出し合っていく段階です。

本当に自分が思っていることを、自分で自分を演じながらやっていくので、オリジナリティがあり、自分たちにしか出来ない、ナチュラルに演じられる劇を作り上げていきます。

途中で何人か、練習や台本作成に関する質問や、演劇に対する思いなどをインタビューされました。

最後に一部分だけですが、劇をお見せしました。

広報は今年の5月に発行されるそうで、まだまだ先にはなりますが、できあがりが楽しみです。

今回は貴重な経験をさせていただき、ありがとうございました。

これからも楽しみながら頑張っていきます。